1. ホーム
  2. 組織・人事コンサルティングBlog
  3. 業務日報の導入

業務日報の導入

2008/07/02

海がきれいなK市で、人事評価制度構築のプロジェクトミーティングを行ってきました。
議論の中心は、評価者である上司は部下の仕事ぶりを充分把握した上で評価を行うべきだが、より詳しく把握するために業務日報を導入したらどうかという議論になりました。
一日の仕事を本人が反省したり、上司に報告するのは当たり前という賛成意見の一方で、たたでさえ、人員削減で多忙な中、また仕事が増えるという反対意見が出ました。
結果としてプロジェクトリーダーの強い意向もあり、簡単な箇条書きの報告を提出することになりました。
自治体は出先機関も多く、上司が部下の仕事ぶりを充分把握しずらいこともあり、結果として今回の決定は良かったのではないかと考えております。

この記事を書いた人

ヒサエダコンサルティング
久枝良彰
監査法人トーマツのマネジメントコンサルティング部、およびグループ会社のトーマツコンサルティング株式会社で、組織・人事コンサルティングのプロジェクトマネージャーとして在籍。平成17年9月に、有限会社ヒサエダコンサルティングを立ち上げ、代表取締役に就任。これまで、多数の企業・公的機関・医療機関に対して、組織・人事制度のコンサルティング支援を経験している。また、学校法人産業能率大学の契約講師として、全国の企業・地方自治体の管理職研修・人事評価者研修を多数実施している。平成21年度より、中小企業基盤整備機構・中小企業大学校の契約講師も務める。九州大学大学院(MBA)修了、「組織論」を中心に研究。
この記事が気に入ったら
フォローしてね!
ページの先頭へ