1. ホーム
  2. 組織・人事コンサルティングBlog
  3. 工場の合併人事

工場の合併人事

2009/03/11

 

本日は、プラスティック製品を製造している2つの工場を訪問してきました。 

それらの工場は、最近、買収により、同じ会社になりました。
 

2つの工場は、同じ製品を製造しているのですが、場所は異なる県にあり、組織風土や給与体系など全く異なります。今回のプロジェクトは、この2つの工場の合併人事です。

 
A工場は、製造団地の一角にあり、社員の世代交代が進み、30歳代が中心の工場です。給与はいたってシンプルで、基本給があるのみです。 一方、B工場は、最近まで村だった山中にあり、社員の方々はお昼休みに自宅へ昼食を食べに帰られるような長閑な工場です。平均年齢も50歳程度で、給与体系も様々な手当がついています。 

似て非なる2つの工場ですが、今後、6ヶ月後には、一つの役職・等級制度、給与体系に移行すべくプロジェクトが始まりました。

 
とても神経を使うプロジェクトですが、1+1が3になるような組織の活性につながる仕組みを構築したいとワクワクしています。

この記事を書いた人

ヒサエダコンサルティング
久枝良彰
監査法人トーマツのマネジメントコンサルティング部、およびグループ会社のトーマツコンサルティング株式会社で、組織・人事コンサルティングのプロジェクトマネージャーとして在籍。平成17年9月に、有限会社ヒサエダコンサルティングを立ち上げ、代表取締役に就任。これまで、多数の企業・公的機関・医療機関に対して、組織・人事制度のコンサルティング支援を経験している。また、学校法人産業能率大学の契約講師として、全国の企業・地方自治体の管理職研修・人事評価者研修を多数実施している。平成21年度より、中小企業基盤整備機構・中小企業大学校の契約講師も務める。九州大学大学院(MBA)修了、「組織論」を中心に研究。
この記事が気に入ったら
フォローしてね!
ページの先頭へ