1. ホーム
  2. 組織・人事コンサルティングBlog
  3. 公開セミナー

公開セミナー

東京・代官山で人事評価者研修の公開セミナー講師を務めました。
対象は人事担当者ですが、企業だけでなく、自治体や大学からもご参加いただきました。
講師側から見て、公開セミナーのやり易い点は、皆さんの参加意欲が高いことです。企業内の研修と違い、例えば参加意欲の低い部長さんが全体の雰囲気を崩してしまうことはありません。
一方、やりにくい点としてはポイントをしぼり難いことです。業種や人事評価に対する習熟度など全ての方が満足できる研修はできません。
今回は、上記の対策として、講義中および休憩中、参加者にどんどんこ質問いただくようにしました。また、あるべき論だけでなく、担当者の悩みどころを他組織の事例用いて具体的に共有させていただきました。
結果、受講者アンケートを見ると「笑いがもっと欲しかった」とありました。
その欲求があるとは、想定していませんでした。。。
相手の参加意図を充分把握していない公開セミナーは難しいです。

この記事を書いた人

ヒサエダコンサルティング
久枝良彰
監査法人トーマツのマネジメントコンサルティング部、およびグループ会社のトーマツコンサルティング株式会社で、組織・人事コンサルティングのプロジェクトマネージャーとして在籍。平成17年9月に、有限会社ヒサエダコンサルティングを立ち上げ、代表取締役に就任。これまで、多数の企業・公的機関・医療機関に対して、組織・人事制度のコンサルティング支援を経験している。また、学校法人産業能率大学の契約講師として、全国の企業・地方自治体の管理職研修・人事評価者研修を多数実施している。平成21年度より、中小企業基盤整備機構・中小企業大学校の契約講師も務める。九州大学大学院(MBA)修了、「組織論」を中心に研究。
この記事が気に入ったら
フォローしてね!
ページの先頭へ