1. ホーム
  2. 組織・人事コンサルティングBlog
  3. 新卒社員の定着、育成のカギは?

新卒社員の定着、育成のカギは?

4月になると、新卒社員を迎える会社も多いと思います。売り手市場の中、新卒社員には確実に会社に定着してほしいとの会社の思いから、近年は新人研修期間も長めに設ける傾向があるようです。

その新卒社員の定着、育成ですが、やはり重要なポイントの一つは、上司や先輩であるOJTトレーナーの存在です。

OJTトレーナーとは、新卒社員に対し、仕事に必要な知識、技能、態度を計画的及び重点的に指導、育成する人材です。

新卒社員にとってはロールモデルとなるとともに、OJTトレーナーが社内人脈の紹介役を果たすことによって、新卒社員が職場で前向きに仕事や経験を積み重ねるようになるためのキャリア開発を支援する存在でもあります。

入社から何年経過しても、そういった先輩の教えやコメントは記憶に残っていることが多いですし、基本的な仕事の進め方や姿勢も、OJTトレーナーの指導を通して身に付くケースが多い、重要なプロセスと言えます。

OJTトレーナー自身も“教えながら”また“自らも学び”、新卒社員は“自ら学びつつ”また“教えられる”という相互啓発の形を通して、職場全体で学び合う風土作りにもつながります。

人材不足の中、新卒社員自身の教育も大切ですが、彼ら彼女らを受け入れる上司や先輩社員、組織としての受入れ体制の準備はできていますでしょうか?

ヒサエダコンサルティングでは、以下のようなプログラムで、OJTトレーナー研修を提供しております。ご参考まで。

1.OJTトレーナーの役割

  1. (1)研修の目的、内容の共有
  2. (2)新入社員の紹介
  3. (3)OJT、OJTトレーナーとは
  4. (4)仕事の進め方

2.OJT計画の立案

  1. (1)OJTカレンダー、及び計画シートの説明
  2. (2)職務・体験内容の洗い出し
  3. (3)OJT計画シートの作成
  4. (4)OJT計画の共有・見直し

3.後輩を持つ者の心構え

  1. (1)ハラスメントとは
  2. (2)メンタルケアとは
  3. (3)ダイバシティ―とは

4.コミュニケーションスキルと部下・後輩のしかり方、認め方

  1. (1)質問のスキル
  2. (2)より良いコミュニケーションのポイント
  3. (3)正しいしかり方、認め方
  4. (4)  承認ワークショップ
  5. (5)  振り返り

以上

この記事を書いた人

ヒサエダコンサルティング
久枝良彰
監査法人トーマツのマネジメントコンサルティング部、およびグループ会社のトーマツコンサルティング株式会社で、組織・人事コンサルティングのプロジェクトマネージャーとして在籍。平成17年9月に、有限会社ヒサエダコンサルティングを立ち上げ、代表取締役に就任。これまで、多数の企業・公的機関・医療機関に対して、組織・人事制度のコンサルティング支援を経験している。また、学校法人産業能率大学の契約講師として、全国の企業・地方自治体の管理職研修・人事評価者研修を多数実施している。平成21年度より、中小企業基盤整備機構・中小企業大学校の契約講師も務める。九州大学大学院(MBA)修了、「組織論」を中心に研究。
この記事が気に入ったら
フォローしてね!
ページの先頭へ